いわき市農林水産業情報センター
サイトマップ
イメージ
農業経営者の皆様へ
いわき市の農業
新しい取り組み
農業を始めたい
農業経営支援
堆肥の活用
いわきの農産物紹介
いわきの農産物パンフレット
料理レシピ
直売所マップ
農業情報&楽しく学ぶ
リンク集
ホーム > 新着情報 >
新着情報

「平成30年度鳥獣被害対策事業」の募集について


 イノシシ等野生鳥獣による農作物被害を防止するために農家の皆様が設置する電気柵等の資材の購入費を補助します。


1 事業の目的

 市内の農業者に対して、農作物への鳥獣による被害を防止するために必要な電気柵等の設置に要する資材の購入費を補助し、農業者の負担経費の軽減ならびに生産意欲の増進を図ります。


2 補助対象者

 市内に住所を有し、農業を営む個人又は任意団体等とします。


3 補助対象地区

 補助対象地区は、現に農作物が鳥獣被害を受けている又は、過去に被害等があり今後も被害の恐れがあると認められる農用地とします。


4 補助対象経費

 補助金の交付対象は、次に掲げる電気柵等鳥獣被害防止資材購入に要する経費(工事雑費を除き、それらの合計額が5万円以上の場合に限る)」とします。この場合において、資材は新品に限ることとします。

(1) 電気柵

(2) 網及びトタン、ワイヤーメッシュ(杭等を含む)

(3) 防鳥ネット

(4) その他防護に必要な資材

また、他の補助として採択された資材は補助対象から除くものとします。


5 事業実施期間

 平成30年度内に実施し、完了するものとします。


6 補助金の額と限度額

 補助金の額は、資材購入費の2分の1以内とし、補助金の限度額は10万円です。


7 事業への応募手続き

 応募する方は(1)の要望書類を作成し、(2)の応募方法により応募してください。

(1) 要望書類

 別添の「鳥獣被害防止対策事業要望書」等(提出書類No.1〜No.2)並びに添付書類(写真、図面、見積書等)を作成し、提出して下さい。

 ■事業要望提出書類

 ア

鳥獣被害防止対策事業要望書 (提出書類No.1) (Excel形式)

 イ

農作物作付面積及び農産物販売状況報告書 (提出書類No.2) (Excel形式)

 ウ

被害対策を実施する地区の図面・地図

 エ

導入する機材がわかるパンフレット、機材の見積書の写し

 オ

被害の状況が確認できる写真(現在、また過去の被害の写真等があれば添付)

 なお、アイについてはダウンロードすることが可能です。
 応募する方は(1)の要望書類を作成し、(2)の応募方法により応募してください。

(2) 応募方法

 募集期間及び提出先は、以下のとおりです。

 ■募集期間

 要望書類提出は平成30年3月16日(金)〜平成30年4月6日(金)までとします。なお、要望書類の提出は、郵送もしくは持参するものとします。

 ■提出先

 〒970-8686
 福島県いわき市平字梅本21番地
 いわき市役所 農林水産部 農業振興課 鳥獣被害対策事業担当


8 その他

 提出された要望書類を審査し、事業の効果が高いと判断した事業について、予算の範囲内で、事業の採択を行います。なお、4月下旬までに採択又は不採択の通知をいたします。


【問い合わせ先】いわき市役所 農業振興課 電話番号 22-1148(係直通)

このホームページに関するご意見・ご感想等は、いわき市農林水産業情報センターまで メール